BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

歯周病のチェックって自分で出来る?セルフチェックのやり方をご紹介

2021/01/22
もしかして歯周病にかかっているのではないかと感じた時に、出来れば歯科医に行く前に自分でチェックしたいと考える方は少なくありません。

なかなか歯科医に行く時間がなかったり、歯科医が苦手で極力行きたくないと考えている方にとっては、セルフチェックが出来れば嬉しいですよね。

今回は、歯周病のセルフチェックのやり方をご紹介します。歯周病になっているのではないかと心配になっている方は是非やってみて下さい。

▼歯周病は自分でチェック出来る?

歯周病は自分でチェック出来ます。方法は後述しますが、簡単に出来るのでまずやってみて下さい。

▼歯周病のセルフチェック方法

歯周病のセルフチェック方法を下記にまとめました。

■チェック項目はこれ!

朝起きた時に口内が粘着質であったり、歯磨き時に出血があったり口臭が気になる場合は要注意です。

歯肉が赤くなっていたり、歯が長くなったように感じたり出っ歯になったと感じる等の違和感を感じる場合も危ないです。

■複数当てはまるなら歯科医へ

歯周病の治療や正しい判断をしてもらう為に歯科医に行きましょう。

▼まとめ

今回は、歯周病のセルフチェックのやり方をご紹介しました。歯周病のセルフチェックで問題があった場合は、早急に歯科医に相談しましょう。

おおもり北口歯科では、歯周病に特に詳しい歯科医が対応しています。丁寧に患者さんと向き合って、同じ目線で一緒に治療していく事を大切にしています。

歯周病かもしれないと思われる場合は、1人で悩まずにお気軽にご相談いただければ幸いです。ご連絡、お待ちしております。