BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

歯周病はうつる?歯周病をうつしてしまわない為に心がける事は?

2021/02/08
歯周病は人にうつるという話を聞いた事がある方は多いのではないでしょうか。半信半疑のまま今に至るという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、歯周病はうつるかどうかについてお伝えします。歯周病を周りの人にうつしてしまわない為に心がける事についても触れていますので、是非最後までご覧下さい。

▼歯周病はうつる?

結論からいうと、歯周病はうつります。歯周病の原因は細菌ですし、細菌が他の人に接触すればうつると考えるのが自然でしょう。

▼歯周病をうつしてしまわない為に心がける事

出来る事なら、歯周病を他の人にうつしたくないですよね。歯周病をうつしてしまわない為に心がける事を下記にまとめました。

■しっかり歯磨きをする

基本的な事ですが、毎日丁寧に隅々まで歯磨きをする事で細菌を殺し、感染のリスクを減らします。

■同じ食器を使わない

歯周病患者と同じ食器を他の人が使うと、食器をつたって感染する可能性があります。

■自覚がある場合はキスを避ける

キスでも歯周病はうつると言われています。自覚がある方はキスより先に歯科医院に行きましょう。

▼まとめ

今回は、歯周病はうつるかどうかについてお伝えしました。歯周病は、気をつけないと周りの人にうつしてしまう事があります。

大切な人に歯周病をうつしてしまう前に、歯周病に詳しい歯科医のいる「おおもり北口歯科」にご来院下さい。現在の状態を見させていただき、丁寧に治療させていただきます。

まずは、お気軽にご連絡下さい。お待ちしております。