BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

歯周病にマウスウォッシュは効果的?その他の予防薬もご紹介!

2021/02/22
歯周病になりたくないと考えた際に、どうにか予防しようとマウスウォッシュを使ってみた方はいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、マウスウォッシュは歯周病に強化的なのでしょうか。他に予防する方法があるなら知りたいと感じられている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、歯周病にマウスウォッシュが効果的かどうかについてお伝えします。合わせて、その他の予防薬もご紹介しますので、是非最後までご覧ください。

▼歯周病にマウスウォッシュは効果的?

歯磨きをした後にマウスウォッシュをするのは効果的だと言われています。殺菌作用が強いものを選びましょう。

刺激が少ないものや次亜塩素酸電解水を使った洗口液も販売されています。

▼歯周病に効果的な予防薬

マウスウォッシュ以外の歯周病に効果的な予防薬を下記にまとめました。

■歯茎に塗るペリオフィール

歯槽膿漏の歯茎に直接塗るタイプもあります。

■フッ素コート出来る歯磨き粉

プラークが原因で歯周病になるので、フッ素コート出来る歯磨き粉は有効です。

▼まとめ

今回は、歯周病にマウスウォッシュが効果的かどうかについてお伝えしました。マウスウォッシュや、その他の予防薬を使う事で歯周病を予防する事は出来ます。

しかし、歯周病は自覚症状がない事も多いので、心配な方は「おおもり北口歯科」までご相談下さい。

歯周病に関する知識と技術をもった歯科医が対応します。まずは、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。