BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

子連れで治療に通える?小さな子どもがいるママ・パパの悩み

2021/07/15
歯磨きが嫌いなお子さんとの日々奮闘に明け暮れているママ・パパも多いですよね。
そんなママ・パパへ。自分自身の歯の調子も気にかけていますか?
特にママは、妊娠・出産を経て歯のトラブルを抱えてしまうことも。
しかし、子連れだと歯医者に行きにくいと感じている人が多いようです。
この世のママやパパはどのように歯医者の治療に通っているのでしょうか。

▼土日祝日も診療しているところを探す

 土日祝日も診療をしているところを探し、配偶者か実家にお子さんを預けて
 治療に通う方も多いようです。
 
▼事前に子連れでも受け付けてくれるかを確認する

 事前に子連れでも構わないかどうか歯医者に確認してから行くという方も。
 実際、子連れを断る歯医者さんは少ないようですが、応対時の雰囲気でなんとなくわかるので、
 雰囲気のよかったところに決めるようですね。
 
▼時間を調整して通う

 土日祝日に通えるところがない場合、保育園に預けたうえで仕事との調整をつけて、
 どうにか時間を作り出して治療に通うという方も少なくありません。
 
 
しかし、やはりこういうのは苦労しますよね。
その結果、歯医者から遠ざかってしまっては、後々大変なことになってしまいます。

大森駅そばにある「おおもり北口歯科」では、
ママ・パパが治療中も安心してお子様が遊べるよう、
おもちゃや絵本を備えたキッズスペースを設けています。
また、内装もバリアフリーとなっており、ベビーカーのまま入室することもできます。

ですので、子連れでも気兼ねなく、ご自身のペースで治療に通いにいらしてください。